「Cloud Collector #3 MUCC 『暁』」を表示中↓
Text Contents/ このサイトなんなん 厳選エーテルノート 検証と考察 意識調査 皮膚の馬太郎 Cloud Collector
当サイトはリンクフリーです。
メールは
Twitter、Facebookは |
我が家には、まあ、あーの、なんつーか、そういう、さまざまな、事情があって、
CDしか置いてない部屋っていうのが存在するわけなんですけども、
最近よく娘の友達がうちに遊びに来る、みたいなシチュエーションに遭遇するようになり、
その子たちがくるたびにその部屋を覗いては
「何この部屋wwww見たことないこんなのwwww」みたいな感じで盛り上がるんですが
安心してくれ子供たち。 今後の君の人生で多分もう遭遇する可能性が限りない低いタイプの部屋だ。
S2です。
この異常性に気づくのはいつなんだろうというのが
心配でなりません。これを理由に思春期に嫌われたりするんでしょうか。
仕方ないじゃないか娘ちゃん。まあいずれこのページでも書くことになるとは思いますが、
僕がこうなったのはサザンとチャゲアスとユニコーンと嘉門達夫のせいなんだ。
会社でそこそこの役職になっても、やってることが全然変わらないというか。
おかしいな。僕が思っていた会社のそこそこの役職の人って
隣に有能な女性秘書がいて、優雅にコーヒーとか飲みながらスタイリッシュに指示出す人みたいな
そういうイメージだったんですけど実際どうよ?
隣はモニターだしコーヒー飲むのは眠気のせいだし、スカイフィッシュの幻見えちゃってるよ?
ちょっと暴走が過ぎますがそれはそれとして、そんな事情な僕様としては、大好きなアーティストのライブとか
ツアーとかそういうのに赴く時間が取れないわけなんです。
たまの休みくらいはゆっくりしないと体がイギギギギギとか言っちゃうわけですよ。
それでも大好きなアーティストを応援したいから、CD出してくれりゃちゃんとタワレコで買ったりしているわけなんですよ。
逆に言うと、それ以外でちゃんとそのアーティストの音楽を応援する術がないわけなんですよ。
え?配信リリースは買わないのかって?手元に残らないモンのどこに価値が生まれるんだい?
行けるもんなら会場だって行くしライブだって行きたいんだよ!でも行けないんだよ!だからオンラインストアで買って応援してるんだよ!
え?配信リリースは買わないのかって?次言ったらコルトパイソンが黙ってねえぜ?
特に長年応援し続けてるアーティストが会場限定CDとか配布CDとかやりまくってる気がするんですよ!
ライブに行けてる人はいいですよ!いやむしろその方たちは褒めたたえたいし崇めたい!
あなたたちのおかげでアーティストはがんばれている!
でも僕だって行けるもんなら会場だって行くしライブだって行きたいんだよ!でも行けないんだよ!だからオンラインストアで買って応援してるんだよ!
え?配信リリースは買わないのかって?お前の引いたジョーカーは笑っているぜ?
多分これ無限ループするんで一旦抜けますけど、
とにかくそういう会場限定販売とか配布とかをやられるたびに、長年購入で応援する形を取っていた僕としてはその都度勝手に
裏切られた!という気持ちになったりしているわけなんですよねぇ。
それを踏まえて今回のCDはこちらです。どん。
1. 暁
収益金は義援金として寄付されたものです。
そんなこと言われてしまうともう黙るしかないっていう感じなのですが、
このCDはかなり徹底されていて、日本の当時の電力事情を鑑みてプレスを台湾で行ったりもしていたそうなんです。
計画停電とかあった頃ですもんね。わかります。
ただ、「できるだけ多くの額が寄付できるように流通を通さず、多数のファンが集まるライブ会場のみでの直接販売とした」という
ここだけ全く意味が通ってない気がするんです。
できるだけ多くの額を集めたいなら日本中で購入可能な流通に乗せるほうがいいんじゃねえのと
思うんですけどどうなんでしょう。まあ今となってはそんな主張も意味を成しませんけどね。
収録曲は表題曲である「暁」の1曲のみ、500円のワンコインシングルとして発売されました。
紙ジャケットで、歌詞カード1枚とCD1枚のみ、という究極にコンパクトな販売です。
後にバージョン違いで「BEST OF MUCC II」というベストアルバムにも収録されましたが、とにかくこの楽曲、
非常にシンプルかつ王道かつ美しいメロディかつ温かい歌詞かつ綺麗な演奏。
無駄の一切ない、ある意味完璧な楽曲だと思います。いい歌、という感想以外浮かんできません。
こういうので全然いいんだぜMUCC?と思ってしまうほど。
ここ近年の攻撃的サウンドなムックも魅力の塊ではあるんですけど、たまにはこういう歌モノがきてもいいんですぜ?
「会場限定販売とか配布とかやめてくれ、手に入れられないんだよ!」というのが最終着地点としての僕様の意見、というのは
ご理解いただけたとして、当然次に出てくる疑問は
ほなお前何で持ってんねんってとこだと思うんですけど、
ご安心ください。その点が謎のまま今回の更新は終了しますし、
そういうCD今後もこのコーナーで何枚も出てきます。
うーん。持ってるんだからしょうがないんだよなあ。でも震災があった頃ってめちゃくちゃ忙しかったんだよなあ。
日本武道館に行ってる余裕なんか微塵もなかったはずなんだよなあ。
あ!いや待て!このCDが日本武道館で発売された2011年5月21日と5月22日に僕様がどうしてたか、なんて簡単にわかるじゃん!
何のために毎日更新してたと思ってんだ、当時の僕様!
そう、この「りむーぶ・あすたぁ」は日記エッセイ「エーテルノート」を毎日更新してたのです。
当時の僕様についてはそれを読むだけで全てわかるわけですよ!さて早速「厳選エーテルノート」を確認だ!
なんか先日の過去ログ全アップの時ちょうど2011年5月と2011年6月の日記を更新し忘れてたことが
先ほど発覚しました!何してんだ僕様!ということでこの更新と共に2011年5月と2011年6月のエーテルノートを再アップして
確認してみましょう!まず5月21日の僕様は何をしていたかというと!
じゃあ翌日の僕様はというと!?
この人、だめな人だ。
あ、これ使っちゃ駄目なジャケットのやつだ。 Copyright (C) 2002-eternity Syun Sawaki/S2 All rights reserved. |