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「RPGのステータスに関する考察」を表示中↓

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★2004年6月11日 (金)★

今日は仕事をしながら、ふと「RPGゲームって無骨だなあ」と思ったんですよ。

いやね、人間ってのは、「ステータス」ってのを数多く所持してるはずなんですよ。

なのに、RPGゲームの主人公たちのステータスを見てみると、「ちから」とか「すばやさ」とか

原始人なら必須のステータスばっかじゃないですか。

まあ確かに人間のステータスとして「ちから」とか「すばやさ」なんてのは存在してるかもしれませんが、

RPGをより精密にするのであれば、ステータス画面ももっと精密に、人間らしくするのはどうか、と考えました。





まず、「かわいさ」はどうでしょうか。

街中を歩いたりして「あっ、あのコかわいいかも」とか思うことはあるというのに、RPGの世界では

全くそれを扱ってくれません。なので、この際パラメーターに「かわいさ」を導入しましょう。





そうなるとどの辺りに影響が出るかというのが問題なんですが、

せっかく新パラメータとして追加されたステータスなので、これをウリにして全面的に

「あ、この主人公はかわいさが高いから、相当かわいいんだ」と想像させるくらいがいいですね。





そうすると、やはりモンスターに遭遇した時は、「かわいさ」が20そこそこくらいだと

「モンスターがあらわれた!」とかになりますが、

「かわいさ」が50とか70とかになれば当然そこはかわいさを全面に出したりして

「やン!モンスターがあらわれた!」とかになり、

「かわいさ」が100くらいあれば

「モンスターをやっつけたプゥ。」とか余裕です。

そしていよいよ最終ボスを迎える頃にはレベルも上がって「かわいさ」も200以上になることでしょう。

だからやっぱり「最後のボスがあらわれた!」みたいなメッセージも

「くプゥ。ダドダドラン♪にゅー、なのー♪」とかですね。

問題はメッセージがひとつも伝わらない点くらいです。





大問題だ。

★2004年6月12日 (土)★

それから「かわいそうさ」はどうでしょうか。

人間のステータスとは少々違うかもしれませんが、「うんのよさ」というステータスが低いというのは

同時に「悲惨な状況に陥りやすい」という事に繋がる気がします。

ということはこのステータスをちゃんと調整する事によって、その後主人公が巻き込まれる

イベントも多種多様にうまく変化するんじゃないでしょうか。





そうなると、「かわいそうさ」のステータスが20そこそこくらいだと

「モンスターがあらわれた!」とかになりますが、

「かわいそうさ」が50とか70とかになれば当然そこはかわいそうさを前面に出したりして

「雨が本降りになってきたけどモンスターがあらわれた!」とかになり、

「かわいそうさ」が100くらいあれば

「モンスターをやっつけたが、面接はもう間に合わない。」となり余裕です。

だからやっぱり「最後のボスがあらわれた!」みたいなメッセージも

「くプゥ。ダドダドラン♪にゅー、なのー♪」とかですね。

問題はかわいそうなのは頭だという点です。


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