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「RPGで「話す」についての考察」を表示中↓

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★2002年8月24日 (土)★

※Copywright スクウェア・エニックス

共同お題が「ちょっといい話」なんですけど、

ちょっといい話がちょっとも出てこない僕の脳髄です。

全国の皆さん、ゲームしてますか?(※さるさる日記時代の共有お題でした。)





ファミリーコンピュータから始まった家庭用ゲーム機の波は、今もって健在です。

健在どころか、もうなんかめちゃくちゃすげぇ美麗画面やら流れるような動きやらで

ゲームというより一種のアートです。

家庭用ゲーム機は、もうすぐ何でもできちゃうくらいの存在になっちゃうかもしれないですね。





ユーザーの希望をかなえてくれる万能家庭用ゲーム機。

レテシン3(プレイステーション3の略)が出たら、ぜひリメイクして出してほしいゲームがあります。





ドラクエ2です。





いまさら何で?と思われるかと思いますが、ドラクエ2でどうしても何とかしてほしい箇所が

1個あるのです。それは、「リリザの町」という町にいるこの男の事です。











主人公にとって初めて訪れる町の住人。ウキウキしながら話しかけてみると第一声が











そしてさらに











何こいつ。

主人公(王子)に向かって無礼千万。





でも急に話しかけた僕も悪い。だから今度は急に話しかけるのはやめて、

ちょっと距離を置いて「すいませ〜ん・・・」くらいにしてみようと思ったら











距離を置いたら「誰もいない」とか言うんですよ!その方向にいるのに!

じゃあこの男に急に話しかけないで話しかける方法はないじゃん!





この不条理をエニックスさんはぜひ次回作ドラクエ2で解決していただきたい。

★2002年8月25日 (日)★

ていうか昨日の続きなんですけど。





さてさて、昨日はドラクエ2において、

「いきなり話しかけると怒られるので、いきなり話しかけないで済むRPGを作ってほしい」

という話をしました。





で、今日また考えたんですが、

何も「会話をする」という行為に固執する必要はないな、と思います。





日常、普段道を歩いていて、往来を歩いている他人の会話や独り言が聞こえてくる、

なんてことはよくあると思います。





そこで、ちょっと離れた位置から「はなす」のコマンドを行うと

独り言が聞こえてきたりするという機能が欲しいなあと思いました。

これをすることで、わき役のキャラにも性格とかが出て、キャラが立つんじゃないかと思うのです。





たとえば、RPGに普通に存在する、こんな場面。











この道具屋が、客として来店したプレイヤーを本当に心から「いらっしゃいませ!」って

思ったかどうかってのは、従来のRPGではわからない点だったと思います。





そこで、ちょっと離れた位置から「独り言機能」でこの道具屋の独り言を聞くと











↑ほら。この道具屋が本当は嫌な奴だったということが

判明しました。・・・え?駄目ですか?

じゃあ、こっちはどうですか?











王様が自分の息子を勇者として旅立たせるという貴重なシーンです。

父親であり、王である男の威厳がよく出ていますが、

実はちょっと離れた位置から「独り言機能」で王様の独り言を聞くと











↑なんてことを言ってる、みたいな。





あ、駄目ですか。そうですか。


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